奥様はHSP

夫の目線から見たHSP奥様との生活を綴っていこうかと

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ

HSPという事を本人が認識することで起きること

まずHSPと本人が認識するタイミングってなんでしょう?

子供の頃から『自分はHSPだ』と思う方はほとんどいないのではないでしょうか。

 

また、大人であってもなかなかそんなタイミングは無いと思うのです。

 

妻の場合は「もしかしたらHSPなのかな?」と思ったのはある芸能人の方のSNSでした

 

 

【人によっては認識してからの方が辛い】

ある芸能人は自分がHSPだと診断された?認識して?からは

過去の色々な事柄がHSPである自分のせいであると思うようになり、より自己肯定感が低下して鬱のような状態になってしまったようです。

 

逆にある芸能人は自分の考えすぎなところとか、繊細過ぎと言われることは病気ではなくて45人に1人はいる気質なんだ!とわかって気が楽になったと言ってたりします。

 

 

妻に関してはどちらかと言えば前者の方で、当初は自己肯定感がかなり下がり、自暴自棄な言動などが目立ち、私と衝突してしまうことが何回かありました。

 

 

他人に理解してもらうことも大事ですが、

私としては、当事者自身がHSPをどのように理解し、心にスッと落とし込めるかがすごく大事なような気がします。

 

 

このように言っていいか分かりませんが、人によっては安易にHSPを自身に当てはめようとすることは悪い影響も時にはあると考えていた方がいいと思います。HSPではない人でも気持ちが沈んでいるときなどに「過去の失敗は全部お前の気質のせいだ!」なんて突き付けられたら更に落ちますよね^^;

 

 

特に人より深く考え過ぎて負のスパイラルに落ちやすいHSP的な考え方の場合、沈み込んでる時などはパートナーや家族の方はちょっと気をつけてあげてください。安易に「それ、HSPだからだよ」なんて言うと逆効果だったりすることも多々あることを頭の片隅に入れておいてください。