奥様はHSP

夫の目線から見たHSP奥様との生活を綴っていこうかと

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ

HSPな妻って楽しいこともいっぱい

ここまで書いてきたことを自分で読み返してみて、、、

「なんかHSPって大変な人ってイメージが強すぎる!!!」

って感じております(笑)

 

 

いやー大変なこともあったりしますが、ブログで書いてるイメージほどでもなくてですね、

 

「なんか変なことに気が付いたなw

「またスゲー凝ったこと始めたぞこれw観察してみよー♪」

「色々考え過ぎて甘えたいのに甘えられないのね、可愛いな〜」

 

とかとか、他の人じゃ味わえない楽しいことが結構たくさんあるのですよ。

 

妻の場合、家に1人だと周りに変な気の使い方をしなくて済むため、黙々と何かに集中して楽しめるようでして、今は料理やアクアリウム(水槽ですね)にすごくハマっています。

 

 

それはそれはすごい凝りようで、今では魚だったらタイでもヒラメでもウナギでも何でも捌いて素敵な料理を家族に振舞ってくれます。アクアリウムも見た目はほとんどプロ級です。

 

やりたい事をいっぱい抱えているHSPの方って大勢いると思うのです。

 

ただ、妻もそうだったのですが「やりたいけど、色々買う物もあるし家族に迷惑かけるかな。。。」とか考えて言い出せなかったり、ネガティブな負のスパイラル思考に陥ってしまってやれるのに諦めてしまったりで、何も出来ずに逆にストレスが溜まったりしてるんじゃないかなーと私は思います。

 

 

なので、パートナーや家族、友人にHSPの方がいたらやりたい事を上手に引き出してみてください。「楽しそう!やってみなよ!」「全然迷惑じゃないし見てみたい!」「それくらいならプレゼントさせて!」など言ってあげると私の場合ですがすごく上手く行きました。

 

 

妻のおかげで料理やアクアリウムのことで子供たちとの会話も増え、毎日の食事が楽しくなり良いことだらけです(^^)

 

HSPの方は周りを楽しませようという気質も強めと思いますので、何かに興味を持っているようなら是非チャレンジさせてみましょう。周りの方も幸せになると思います!